日常

新生PC3号機☆起動

Img_6766
先日やっと新PCへの移行ができました☆

今まで9年間使ってきた2代目PCが調子悪くなってた訳ですが、コミケ終了後に3代目PCに買い換えました。
できるだけハイスペックにカスタマイズをしたPCを導入したので今までまともに動かなかった最新ソフトウェアも快適に動きまくりですw
これを機に初代PCを買った時からそのままだったフォトショップ、ペンタブレットも最新のものに買い揃えました☆

Img_9729

さすがに10年前からのソフトだと色々と制限を受けてやりたい事が出来なかったりしてましたが、これでやっと機能面では問題がなくなりましたね!

そのぶん投資費用がン十万円と掛かりましたが・・・orz
そりゃDVD-BOXなんて買える余裕などありませんですwww

あとは自分自身のスキルを磨いていくのみ!
ってことで参考書もいろいろ買い揃えましたw
今まで参考書や素材集を買っても肝心のソフトが古くて活かしきれないという事が多々ありましたが、もうそんな心配もいらないのさー!
あー嬉しい☆楽しい♪
Img_6342

…かといって、すぐに使いこなせる訳でもないのでマスターするまで地道に勉強~勉強~(`・∞・´)


…でも、これらの新装備を揃えたり、データの移行に手間取ったりして今度のイベントの原稿がまだ全然出来てなかったり…orz

が、頑張るにゃヽ(*≧ε≦*)φ




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

PCが活動限界・・・?

Comi019
起動後に毎回見るメッセージw↑

数日前からPCの調子が本気でヤバくなってきましたよ~(;;;´Д`)
初代PCは2年で沈黙(落雷でw)
今の2代目PCもかれこれ9年間使ってきましたが、半年前の引越し後から調子が悪くなりだし突然シャットダウンしたりするようになってました。
それでも切れる割合は低くて何とか原稿は進めて来れたのですが・・・。

起動→シャットダウン→再起動→エラー画面→強制終了&再起動→同じ事を何度か繰り返す・・・何とか起動。
と、今はまともに起動する事の方が稀な状態に・・・( ´・ω・`)


「俺、夏コミ終わったらPC買い換えるんだ~。」

夏コミ原稿の〆切まで1ヶ月を切ってるのに、この状態はまさに死亡フラグ!
PCを買い替えるにしても金も時間も無いしぃぃぃwww
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

夏コミの新刊は「てぃんくる本」で下書き前まで進めてましたが、PCを買い替える時間とコスト面を考えて別のモノにすることにしました。
考えた結果やはり「まどか本」かなとw
早速、先日発売されたばかりの設定資料集も手に入れてるし(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
Img_7280
今回もギリギリの闘いになりそうです・・・。(色んな面でw)
あとはPCが持ちこたえてくれるのを祈るのみ。

「2号機・・・最後の仕事よっ!」

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

誕生日☆

誕生日☆
24日は私の34回目の誕生日でした☆

丁度まどかオンリーと同じ日だったのでいろんな方々からお祝いも頂きました♪
メールやツイッター、絵板でも多くの方からお祝い大変感謝しております☆
Comi016 Comi017

でもリアルでは原稿に追われ修羅場っていましたが…
そんな中せめてのプチご馳走としてチョコパイをひとり寂しくかじって過ごしましたw
前年とエライ違いwww

ひとりぼっちは寂しいけど頑張るしかないよね!
うん、頑張る。

このブログも2年、同人活動も3年目に入りますが、これからもどうぞヨロシク〜(゜▽゜)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京進出

Tokyo01
私、東京に引越します☆

…って、厳密には東京寄りの埼玉県の南部なんですがw
部屋借りようにも都市部は高かったので若干離れた所で探しました~。

同人活動を始めて2年、東京のイベントにも参加するようになってもうじき1年になりますが、関西と関東との差を思い知り先月のスパヒロタイム終了から移住計画を進めておりました(`・∞・´)
地元にずっと居ても来年の7月以降はテレ東系のアニメが観れなくなるという問題もありましたし結構思い切りましたね!うんwww

これ以降は東京のイベントを中心に参加していくつもりですが、地元の関西でのコミトレ等はこれまで同様参加していく予定です。
コミトレは当サークルの出発点ですし外せないですね☆

今月中頃には引越すので、しばらくバタバタと忙しい状態が続きます。
冬コミの原稿もそろそろ描き進めないとヤバイのですが…w

二十歳の頃、漫画家なって東京に住むのが夢でしたが、まさか同人活動をきっかけに移住するなんて思いもしなっかた事です。
これから先どうなるか分かりませんが心機一転がんばっていきますので、みなさんどうぞヨロシクです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

再起動…!!

再起動…!!
皆さん長らくの間、ご心配をおかけしました。

優姫ありす 再起動です!

えー、実は前回の活動限界の後、病院に通院しながら、更に今まで働いてた職場も解雇され、まさに捨て身の状態で原稿を描いてます!

入稿予定の印刷所の原稿締め切りまで、ちょうど一ヶ月となりましたし超ピンチ!!

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれっ!」
まさに裏コードを発動した獣化第2形態EVA2号機で特攻するマリの台詞そのものです。(エヴァ知らない人すみませんw)

トラブルの多い中、この先どうなるか分かりませんが、今出来る事を全力でやり切るのみ!

また近々、制作状況もお伝えしていこうと思いますので、生暖かく見守って頂けると嬉しいです((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

活動限界?

活動限界?

数日前、お仕事が終わった後に激しい発作が起きて救急車で運ばれました。

原因は日頃の睡眠不足と職場でのストレスでした。
発作は今は落ち着いていますが、しばらく仕事は休み自宅休養をとる事になりました。

コミケ用原稿も無理せず進めてますが、状況的にかなりピンチですね。
なんとか完成させて無事にコミケに参加したいです。

活動限界?

↑画像は遠山先生のXXしな!からですが、実際は倒れて喋れる状態ではありませんでした・・・orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

PCモニター買い替える

PCモニター買い替える
PCモニターを替えました☆

前のモニターが一ヶ月前から少し調子悪くなってたので、先々月TVを買った時に貰ったエコポイントを電子マネーに交換して購入しました。
9年ほど使ってきたCRTモニターから、フルHD対応の液晶モニターへwww

しかし、初めて液晶モニターを使ってわかったんですが、視野角って大事ですね。
液晶でも色々種類がある事を後で知りました。

まず買ったのが二万円程度のTNパネルモニターで見る角度が少し変わっただけで色ムラが出るので、正直絵を描くにはキツイと分かりまして…。
しかも画面上部から下にかけて、うっすらとグラデーションかかってるし…(lll゚Д゚)

後でちゃんと調べて、2倍も高いお値段のIPSパネルモニターに買いなおしました…orzこれだと色ムラもなく綺麗な画面で絵が描けます。

ちなみにMITSUBISHI製の23インチ(ノングレア)モニターです。

PC本体もかれこれ5年以上経つので、長時間の重労働が少々怖くなってきました。
もう1年は耐えて欲しい!
色々買って金欠だから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

俺、誕生!!2

俺、誕生!!2
妹からバースデーケーキ貰ったよ☆

はっぴばーすでぃー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

俺、誕生!!

Hide_2

今日4月24日は私の誕生日ー☆

今も大好きなX JAPANの故hideさんと同じ歳になってしまいました。
(わぁ、実感無いし…w)
もう、あれから12年かぁ…。

当時は漫画家目指してバリバリ絵を描いてました。
ある雑誌の編集さんからは「絵が可愛すぎて売れない」と言われた事も…w
担当編集者もついて手を伸ばせばプロへの道が結構あったんですが…
大殺界のような年が続きスランプに陥り、絵を描くのも辛い状態がずっと続くことに…。(´;ω;`)ウウ・・・

最近は同人活動やpixivを始めて、多くの人に出会い、支えられて少しずつ絵を描くのが楽しくなってきました。
本当にありがとう。
感謝の気持ちで一杯です。

周りの絵のレベルは以前と比べものにならないほど上がってて、付いていくのがやっとな状態ですが。
絵のスキルをもっと向上させて、多くの人に喜んでもらえる作品を描いていきたいな(≧∇≦)

どうぞ、これからもよろしくです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イラストスタジオ買ったよ♪

イラストスタジオ買った
イラスタ買ってみた!

お絵描き掲示板を始めてからオールデジタル作業に目覚めた私w
SAIにしようか迷いましたが、コミックスタジオでのペン入れが心地良かったので同じメーカーのを買いました。

SAIの方が軽くて扱い易そうなのですが、機能面を考慮してイラスタにしました。
バージョンアップもよく実施されてるようなので、どんどん使い勝手が良くなるのではと期待してます。

早速インストールして、色々いじってみるです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧